オズへ続く道

いろいろ

ガチピッピ【s12ダブル29位(2009)】

f:id:furiten4000:20231201212547j:image

 

コンセプト

ピッピでガチグマの行動回数増やしてアドを取る

 

構築経緯

一生ピッピ擦ってる人からガチグマピッピ炎オーガポンの並びを貰って考え始めた。

ガチピッピは先発に出すことが多かったので裏から出す詰めとしてパオジアンとゴリランダーを採用。

特殊の範囲技が厳しいので特にイエッサンアルマとハバカミイーユイをブッ殺すためにディンルーカイリューを採用。

枠がないのでオーガポンを解雇して完成。

 

 

個体詳細

f:id:furiten4000:20231201231104j:image

175(236)-×-110(252+)-×-88(20)-55

・こご風も欲しかったけど技スペが足りない

・挑発された時の押しミス悪あがきケアで左側に出した方がいい(1敗)

・悪あがきで襷ポケモンを倒しに行くことがあるのでげきりんの神様にお祈りをしておくと吉

 

f:id:furiten4000:20231201231319j:image

189(4)-×-140-205(252+)-117(252)-72

・こいつの行動回数が生命線なので猫をすかしたり耐性変更のために安易にテラス切っていい

・サーフゴーの鋼テラス眼鏡ゴールドラッシュ+トルネロスの木枯らしをフレガ込みで大体耐える(目安)

・ハイボ+手助けc+1しんくうはで無振りサーフゴーが大体落ちるというワザップがあるが、大抵耐久振りだしそもそも2手も使ってる暇あったら初手大地でワンパンした方がいい

 

f:id:furiten4000:20231201231422j:image

155-172(252)-100-×-86(4)-205(252+)

・相手のハバカミパオジに対して上取ってる前提で動けた方が気分が楽なので最速

・霊テラスが生きた場面が無かったので火力テラスか草あたりに耐性がつくテラスの方がいい

 

f:id:furiten4000:20231201231513j:image

192(132)-194(252+)-111(4)-×-92(12)-119(108)

・ボックスにいたやつなので調整意図は忘れた

・耐久振りサーフやゴリラミラーで上取れてると助かるのでs振りなのは良かった

 

f:id:furiten4000:20231201231617j:image

231(4)-178(252+)-145-×-132(252)-65

・テラスタルは役割対象(イーユイ,コータス)を考えると炎に耐性がつく水炎竜のどれかがいいがそれぞれ草水妖が一貫するので困る

・イエアルマに入りがちなオオニューラの雪崩や水ウーラを考えると水の方が丸いけど構築全体で草が重いので最終的に炎テラスにした

 

f:id:furiten4000:20231201231709j:image

177(84)-204(252+)-116(4)-×-121(4)-121(164)

・ウーラの蜻蛉+アルマのエスパーテラス珠フィールドワイフォを災いの器込みで耐え(マルスケ込みでc+2フィールドワイフォ耐え)

・吠えるはトリル使い,堪える弱保アルマ,腹太鼓カイナ,その他面倒なやつを流せるのでかなりエロい

・寿司に対する勝率がかなり怪しかったので守るを黒い霧にした方がいい

・持ち物とテラスは諸説

 

選出

・基本選出

ガチグマ ピッピ / 裏 @2 (パオジゴリラが多い)

初手はガチグマにテラス切って無理やり耐えて癒やしの波動で回復した方がアド取りやすいが、パオジ相手は流石に指した方がいい(ガチグマが怯むと人生が終わるため)

 

・対イエアルマ

ディンルー カイリュー / 裏 ゴリラ @1

地震で全てを破壊、弱保っぽいアルマには吠えるを撃つ。ドレコーは粉当たっても起きるまで待つ余裕ある。

 

・初手にハバカミイーユイ,トルネサーフが来そうな時

ディンルー パオジ / 裏 @2

 

 

結果

f:id:furiten4000:20231202004311j:image

100戦くらい他の構築使ってたので正確な勝率は不明

 

 

感想

お祈りポイントがパオジのつららとピッピの逆鱗くらいなのでケツに力入れるタイミングが分かりやすくて良い。

ガチグマが怯むと人生終わるので1000回くらい逝去した。