オズへ続く道

いろいろ

フェイントエレパゴス【ブルーベリープロローグ,最終1827】

育成にテラピースを使わなくていい神ルール(適当)

f:id:furiten4000:20240115075631j:image

構築経緯

まずパゴスの生き物としての格が圧倒的で、こいつを中心にバフデバフが飛び交うルールなのかなと思った。

ということでデバフを拒否できるテラパゴス@クリアチャームと、サポートとして1番強そうなエレブーの並びを初手出しするところから考え始めた。

後発として、詰め性能が高すぎるバシャーモ@タスキと、守る択を無視できるテツノイワオを採用。

 

この4体でだいたいいけそうだったので残りはきつそうな並びのメタに当てることにした。

(エルフーンブリジュラス対策にテツノカシラ@スカーフ、滅び対策にリキキリン@守る封印)

 

パゴスの火力が低くて追い風とかトリルはターンが足らないと思ったけど、パゴスが急所に弱いポケモンなので頑張ってs操作をねじ込んで被弾回数を減らすべきだったかもしれない。

 

 

個体詳細

f:id:furiten4000:20240115091435j:image

臆病CS

禁伝のくせに火力低すぎて泣ける。ミラーで上を取っている方が当然嬉しいので最速。

 

f:id:furiten4000:20240115091505j:image

陽気h244b164s100 最速パゴス抜き(151)

フェイント、優先度+2がいたずらごころより速くてエロい。パゴスの削り残し(マジで火力が低い)の尻拭いもできなくもない。

 

f:id:furiten4000:20240115091517j:image

意地AS

後ろから出すので威嚇をもらいにくい。フェイントは詰めでアホ強いだけでなく、パゴスの削り残し(ガチで火力が低い)の尻拭いもできる。

 

f:id:furiten4000:20240115091530j:image

意地AS (Aがブーストする)

思いのほか耐久が高くてパゴスの大地(=+2テラクラスター)くらいなら耐える(本当に火力が低い)。持ち物がないおかげで有象無象のはたき落とすも耐える。そして電光石火でパゴスの削り残し(火力がね…)の尻拭いもできてしまう。

 

f:id:furiten4000:20240115091543j:image

控えめb156c252s100 最速ファイアロー抜き(131×1.5)←1加速準速バシャ抜かれ(笑),最速スカーフドーブル抜かれ(笑)

タキオンカッターでエルフーンを殺す。ドーブルを殺す。ベトベトンを殺せず、水テラスで耐えられる。

 

f:id:furiten4000:20240115091557j:image

図太いHB

影踏み滅びに対して猫を拒否、守るを封印しながら手助け+1テラクラスター×3で破壊する予定でした。(選出0回)

 

 

 

選出

初手パゴス + エレブーorイワオorカシラ

裏バシャ + エレブーorイワオ

キリンは?

 

パゴスエレブー/バシャイワオ の選出が1番多かった。

 

 

キツいやつ

タスキポケモンのゴーストテラス

やめてください。

 

ドブベトン

勘弁してください。

 

 

結果

f:id:furiten4000:20240115185701j:image

1桁行きたかったな〜って思いながらホーム見たら上位のレートアホほど高くて爆転

 

感想

同速ゲー本当にアホだったので今からミライコライハバカミパオジが同速バトルするシーズンが怖いです。