【ガラルキ】大王道を征くトリルパ(最高最終1825,20位)
自分にしては好成績だったので記録に
駄文です
【構築経緯】
テスト期間なのでもともとBPだけ貰うつもりだったが土曜になって俄然やる気が湧いてきたので構築を考え始めた(意味不明)(落単VGC)
まずブリムオンが好きなのでブリムオンは確定
ここで他のポケモンを決める前に先にパーティの方向性を考えることに
使用可能ポケモンを見る僕(^。^)「追い風使えるのモスノウとアーマーガアしかいないし素早さ調整とかプレイングむずそ〜……」
スタンパを使いこなせる脳がないためトリルパに決定した(脳死)
次に残りの5体のポケモンを決めていく
まずブリムオンといえばイエッサンなのでイエッサン採用、この指したいので♀
ドサイドンが使えないのでかわりに†王道を征く†ダイオウドウを採用
ここまででブリムオンダイセックスの並びが作れそうだったので「セ」「ク」「ス」のポケモンを探すことに
「セ」の枠に2体目のアタッカーとしてセキタンザンを採用
「ス」の枠に2体目のトリル貼りとしてデスバーンを採用
「ク」の枠はどうしても丁度いいポケモンが見つからなかったので適当に強そうなサニゴーンを採用
………………
……………………………………………
(^。^)「クだな?」
サニゴーン「クです……」
以上でブリムオンダイセックス構築が完成した(ご満悦)
ここで細かな型を考える前にTwitterで環境調査していたところ(出遅れ組の特権) ガチトリルの癖に封印に対してあまりにも無力であることに気付く(激遅)
環境的にトリルがつよそう(小並感)でそれをメタるトリル封印も一定数いると思ったので対策に猫要員のオーロンゲを採用
(イオルブ、ギャロップはこれでいいがイエッサン♂がトリル封印してきたらどうするつもりだったのか、私には理解に苦しむねペチペチ)
かわりに火力が微妙、そもそもブリムオンも殴れるためアタッカーが過剰ということでセキタンザンを解雇
(〃^▽^)ノシさよなら〜
以上で構築が完成した
【使用個体】
冷静(s個体値9)
163(244)-×-115-188(116)-142(148)-34
HD:特化ジュラルドンの珠徹底抗戦耐え
(=壁込みで手助け+上記を耐える)
C:あまり
S:s0個体持ってないので
デスバーンが強かったのであまり出さなかった上、徹底抗戦持ちにも当たらなかったのでこんなにHDに厚くする必要はなかった
ただこのポケモンがいることで初手にジュラルドンがホイホイ出てくるので選出誘導力の強さは抜群だった
技についてはまもるが無いとマタドガス+猫騙しで挑発を入れられてうんちぶりぶりブリムオンになるのでこれでよかったと思うがデスバーンにまもるを入れてこっちには別の技(マジフレとか)入れてもよかったかもしれない
相手のキョダイテンバツでこちら側のポケモンは全然動かないがこっちキョダイテンバツでは相手は自傷しない(ポケモンあるある)
なんで?(殺意)
臆病
145-×-85-161(252)-126(4)-150(252)
ただのCSぶっぱ
オーロンゲが強かったのであまり出さなかったが、このポケモンも選出誘導力が強く初手にジュラルドンやインテレオンがホイホイ出てくる
トリルしたらさっさと落ちて欲しいので耐久降る必要を感じなくCS振り
最速なのは相手のジュラルドンの上から光の壁を貼るため(意味不明)(光の壁不採用)
技は採用理由のこの指、猫+マタドガスで脱糞しないためのまもるは確定
残りは最終的に手助けとサイキネを入れたが選出の柔軟性を上げるためにもどっちかを切って光の壁を入れるべきだった(反省)
控えめ(as個体値0)
167(252)-90-70-216(252)-151(4)-35
ただのHCぶっぱ
技火力が低いため想像の500倍くらい火力が出なかったが特殊方面の耐久に関しては想像の5000倍硬かった
まともな攻撃技をシャドボしか採用していないが他に欲しい技がなかったので問題なし
滅びの歌が非常に強く、カウントが0になる頃にはトリルが切れていて相手から先に倒れるので非常にトリルと相性がいい
サニゴーンのこの技が全く読まれなかったので悠長に積んでくるアーマーガアやサニーゴにも勝てて詰め筋として優秀な技だった
SではなくAに下降補正をかけているのは少しでもダイオウドウへのダメージを減らすため(大嘘)(後付け)(本当は厳選し直すのが面倒くさかっただけ)
意地っ張り
201(28)-200(252)-118(228)-×-89-50
H:ナイトヘッド意識(適当)
A:ぶっぱ
B:あまり
ちょっと振れば50nを超えられたのでHに28振ったがどのみちじならしで削れるので別にABぶっぱでもよかった、またDではなくBに振っているのは少しでも味方のじならしのダメージを減らすため
ドサイドンです
ダイマックスは基本ここに切った
名前に恥じない†大王道を征く†迫真の強さだった
技に関してはダイナックルする必要性を感じなかったので滅び遅延のためにまもるを採用
無振り非ダイマジュラルドンがダイアースでちょうど落ちるため弱保発動させれば横のじならしと合わせてダイマ後でもちょっとくらい耐久振られてても倒せる(倒せない)
意地っ張り
200(236)-189(252)-85-×-95-83(20)
H:あまり
A:ぶっぱ
S:ミラーで無振りの上から猫撃つために
初手猫で相手のオーロンゲに1回も上取られなかった
初手に投げてトリルのサポートをする役
攻撃技がDDなのはトリル返しされる前にイオルブを落とすため、H振りだけなら猫と合わせて大体落ちる(Bに振ってると落ちない)(ガバガバ構築)
壁ターンは5ターンもあれば十分すぎること、盤面に居座っていて欲しいポケモンでもないので持ち物は脱出ボタン
脱出トリックで相手のダイマックスポケモンを退場させるのが非常に強くこれが決まったバトルは大体勝てた(当たり前体操)
生意気(as個体値0)
165(252)-100-166(4)-×-172(252)-31
HDぶっぱ
サマヨールです
D振りなのはイエッサンやデスバーンを見てトリルを止めにくるのはインテレオンやジュラルドンと言った特殊アタッカーが多いと思ったから、Bは元々硬いのでドラパルトやカマスジョーくらいの攻撃なら耐えられる(ヒヒダルマは無理)
インテレオンとカマスジョー意識で持ち物はイトケ
D振りとイトケのおかげで初手のジュラルドン+インテレオンの組み合わせはどっちがダイマ切ろうが徹底抗戦打たれようが持ち物が珠と眼鏡だろうが壁込みで確定で耐えるので猫の方向の択が発生しないのがよかった(怯んだ瞬間ゲームセットなので悪波打たれるたびにお祈りVGCした)
嘘泣きなんて撃たないのでまもるかナイトヘッドでいい(後悔先に立たず)
【選出】
1ターン目に全力でトリルしに行きます
できなかったら負けです
対ガチトリル以外には裏はサニゴーンダイオウドウで確定
初手はジュラルドンがいたら基本的にオーロンゲデスバーン
オーロンゲより速い猫持ち+挑発持ちが見えたらイエッサンブリムオン
ヒヒダルマなどこの指がないと危険なポケモンがいたらイエッサンデスバーン
ガチトリルには初手からダイオウドウ投げて上から潰して行けばいいくらいに考えてたけどよく考えがまとまらなかった(そもそも当たらなかった)
【反省点】
・イエッサンに光の壁を入れるべきだった
壁とこの指のどっちが必要になるか選出次第でわからない相手に対して初手ジャンケンになってしまうのがつらい
・対ガチトリルミラー意識でダイオウドウの素早さを50にしたがガチトリルなんていなかった(悲報)
中速以上4体+イエッサンブリムオンの形のトリルにしか当たらなかったのでちょうどその間の素早さだと非常に動かしづらく、厳選難易度的にブリムオンのS甘えてる可能性にかけてSを最遅+1まで粘るべきだった
・基本アーマーガアを滅びの歌でしか倒せない(欠陥構築)
ガアを最後に残してくるタイプの人はいいが序盤からガンガン動かされるとキツイ、ダイマックスまで切られた時には発狂した(勝った)
・デスバーンの嘘泣きがいらなかった
撃たない
・プレイングが甘い(絶望)
以上です、お付き合いいただきありがとうございました
この記事書いてる時点で必修2つ落としました(阿鼻叫喚)